「サモン&ドラゴン」と「まど☆マギオン」と「リリカリオン」

同人カードゲーム「サモン&ドラゴン」「まど☆マギオン」「リリカリオン」のオフィシャルページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルカソンヌ 拡張レビュー

カルカソンヌ追加キット9 王と盗賊
今回の追加キットも大きく4つの要素があります。

追加要素1 王様タイル&盗賊タイル
王様タイルと盗賊タイルです。それぞれ最大の都市と道を完成させたプレイヤーに与えられます。
ゲームエンド時に完成した都市と道の分、点数が与えられます。

追加要素2 礼拝所
異教徒の修道院という設定で、他人の修道院とくっつけることにより、どちらが早く完成するかレースを仕掛けられます。先に完成したほうが点数を得られますが、負けたほうは点数を得られなくなります。修道院とくっつけなければ、普通の修道院と同じ扱いです。

追加要素3 カルカソンヌ王城
最初に王城を作ります(3X4のタイルの城)。スターとタイルを使用しません。その為いろんな所からはじめられます。それに加え、王城から、配下コマを本来置けないところに追加配置したり、それを防いだりするギミックが追加されます。

追加要素4 川
スタートタイルの代わりに、川をつくりそれから開始をします。複雑な地形がスタート地形となり、いろんな配置要素が考えられるようになります。

自分の評価5点/10点満点中
王様と盗賊タイルはお気に入りです。最大都市と道を完成させた人に与えられるので、かなり運要素が強くなり初心者でも勝てる要素が増えます。ながーい道を作る楽しみも増えます。
礼拝所は微妙です。おいてある修道院に対しレースを仕掛けられますが、当然先に置いてある方が有利です。不利な戦いを挑むために配下コマを浪費する事にはなかなかなりません。結果微妙に使用されないギミックになりました。
王城はルールが非常にわかりにくく、うまく使える人とわからないままゲームを進める人とに別れてしまいました。最初のタイルを使用しないプレイはいつもの感じと違って楽しいのですが、そういう意味では追加要素「川」のほうがよくできているので、そちらで遊んだほうがいいと思います。
追加要素「川」はお気に入りです。単純に最初の配置要素が広がるだけでなく平地の分割があちこちでできたりして、色々地形の複雑さがまして面白い形状になります。

追加要素4つのうち2つがお気に入り、2つが微妙ということで5点としました。

| カルカソンヌ | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoaki1.blog70.fc2.com/tb.php/34-5e503c5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

