「サモン&ドラゴン」と「まど☆マギオン」と「リリカリオン」

同人カードゲーム「サモン&ドラゴン」「まど☆マギオン」「リリカリオン」のオフィシャルページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近遊んだゲームの紹介

最近、遊んだゲームの紹介を書き連ねます。後日レビューもしていこうとおもいます。

「ヴォーパルス」 
同人ゲームなのに凄い稼働率です。最近、周囲のプレイヤーのレベルが上がってきてナカナカ勝てない状態になってきております。そういえば先週のプレイで50点越えが出てびっくりしました。
空中庭園は無しでプレイしています。
(稼動回数:30回くらい?)

「キングオブトーキョー」
バカゲーです。あのリチャード・ガーフィールドのゲームデザインです。プレイヤーにバランスを投げっぱなしのところがMTGにつながる感じでしょうか?プレイ感覚が軽いのですが、遊ぶ人と人数を間違えるとしょんぼりなことになります。後日レビュー予定
(稼動回数:10回くらい)

「キングダム」
最近発売されましたが、ルールが簡単で遊びやすかったです。軽くプレイするといいゲームですが、きっちりやり始めると点数計算が少し長考を招いてしまう傾向があります。
後日レビュー予定
(稼動回数:5回ぐらい)

「ケルトカードゲーム」
ケルトボードゲームのカード版です。プレイ感がかるいのに、ジレンマが凄い含まれていて面白かったです。僕はかなり好きな部類のゲームでした。
(稼動回数:5回ぐらい)

「ダンジョンクエスト」
バカゲーの名に恥じない、バカゲーでした。ただルールが少し多い(こんな簡単なゲームでもルールが多すぎると感じるのが自分たちライトゲーマーだったりします)ので、ナカナカ遊んでもらえない状況でした。2回プレイしただけですが、すっごいバカゲーでおもしろかったです。同じ内容でもっとライトな感じなゲームがつくれないかなあ?と思ってしまいます。
(稼動回数:2回)

「ヘックメック」
少し前に手に入れたのでプレイ。ダイスゲームとしては楽しい。すっごい軽い感じでプレイ感も軽い。もう少しジレンマが含まれているとよかったかも?
(稼動回数:10回くらい)

「王への誓願」
ダイスゲームが好評だったので、調子にのって買った一作。思ったよりも悩むゲームでしたのでプレイ感は軽くなかったですがとても楽しかったです。コストと能力の把握が少しわかりにくかったため、2回目のプレイのほうがスムーズに出来ました。プレイ感がドミニオンに非常に近いイメージでした。キャラクター(?)カードをプレイごとに選べるようにもっと種類を出したりするとデッキビルドゲームに近くなりそう
(稼動回数:3回)

「チケットトゥライド ヨーロッパ」
名作中の名作ということで、結構稼働率の高いゲームです。運と戦術がうまいぐらいまざっていますが、なにより線路を引くのが楽しいです。こういったギミックの楽しさってボードゲームには重要ですよね
(稼働率:10回くらい)

てな感じで、軽いゲームを延々遊んでいます。自分はもう少し重めのゲームが遊びたいのですが、やっぱりみんなで遊ぶには、インスト少な目、長考の少なめ、運要素たっぷりのほうが遊びやすい傾向です。

上記のゲームを含めて、遊んだゲームのレビューと、今回作ってきたゲームの製作過程を紹介していこうと思います。

| アナログゲーム | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomoaki1.blog70.fc2.com/tb.php/50-ef97726b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

